2012年3月24日土曜日

安城さわやかウォーキング、上杉酒造蔵開き

JRさわやかウォーキングが、地元三河安城であったので参加しました。

今回のコースは、山崎製パンの工場、まちなか産直市、上杉酒造といった見所満載(食べるところばっかり・・・)のコースでした。

出発ポイントの三河安城駅でマップをもらって出発
最初のチェックポイント、試食とパンの直売。雨さえ降ってなかったらな~
山崎製パンの工場を出た辺りから、雨が本降りになって来ました。そんな中でも道すがら桜がちらほら咲き始めていました。
四季咲き桜らしい。雨が滴ってチョット芸術的な一枚




まちなか産直市に付いたころも雨はやまず、食べるスペースも無いのでスルーしてしまいました。
まぁ、ココはちょくちょくやっているので次回天気のいいときに出直したいと思います。

いよいよ、メインイベントの上杉酒造に到着です。
杉玉がいかにもな雰囲気を醸しています
流石ににぎわっています。

蔵の中で試飲と販売をしていました。結構飲んじゃいました。

工場ツアーにも参加してみました

杜氏さん直々の案内、手馴れてました
自社精米のためのでっかい精米機

樽がでっかい!!
大吟醸用の設備は昔からの手間のかかるものを使っているとのこと
工場ツアーの後は、売店でどて煮とうどんを購入ト。試食用の古代米もゲット
どて煮にうどんを絡めて食べてみるとめちゃくちゃ美味しかったです。皆さんも機会があればやってみてください。

上杉酒造の飲むみりんを使ったロールケーキ。チョット苦味があって大人の味です。
焼酎漬けもマイウーです。
なんか、さわやかウォーキングというよりは、むしろ地元食べ歩きツアーになっていました。
まぁ、美味しかったから良しとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿